撮れた鳥たち!

今日の朝、野鳥撮影に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

そこで撮れた鳥さんたちを紹介していきます〜✨

 

シジュウカラ

シジュウカラが撮れました!

よくそこら辺にテクテク歩いてますがね😅

f:id:emepi:20200711210144j:plain

ちっちゃくてとても可愛いですね!

 

「ピッピー」とか「ツッピーツツピー」と可愛らしい声で鳴いているので癒されます💕

「ツツピーツツピー」などと鳴くときは自分の縄張りを主張しているみたいです!

 

写真には残せませんでしたがカメラを持っていない時に ドバト さんに向かってシジュウカラが縄張りアピールしてました✨ドバトさんは迷惑そうに「デーデーポーポー」って鳴き続けてました笑笑どっちも可愛い!

 

 

【ドバト】

・地面をテクテク歩いているドバトさん発見!!

あまりレアではないのですが可愛らしさについ引かれ思わずシャッターをポチっ📸

f:id:emepi:20200711211008j:plain

↑あまりピントが合ってないですな😅

f:id:emepi:20200711211036j:plain

↑てくてくてくてく♪可愛い💕

f:id:emepi:20200711211034j:plain

↑何か落ちているのか!?木の下に群れで何かを突くドバトさん!

 

いつ見ても可愛いですね💕

少しアホっぽいのがとても可愛いです!

警戒心があまりなくて近づいていくと頭を細めたりして逃げないのが好き!(?)

 

写真でよく見たら首の模様が綺麗✨

 

emepi.hatenablog.com

 ↑これでついつい首を振っちゃうドバトさんの秘密が分かりますよ!

 

 

【カラス】

f:id:emepi:20200711211722j:plain

まっくろくろけの鳥さん目撃!

みなさんよく見かけるであろうカラスさん!

 

実はよく見かけるカラスって2種類あるんです!

どういうことかって言いますと…

ざっくりいうとくちばしの太さです!

 

日本では主に

ハシボソガラス」と

ハシブトガラス」が見られます!

 

ちなみに写真はハシボソガラスだと思います!

 

ハシボソガラスは写真の通り!

ハシブトガラスはくちばしが太くて上が膨らんでます!

 

鳴き声も違います

ハシブトガラスの方が澄んだ声でなくそうですよ!

 

っと…豆知識に夢中でした笑次!

 

ヤマガラ?】

ヤマガラらしき鳥を撮影!

ピントが合っていなくてよく分からないと思いますが💦

f:id:emepi:20200711212848j:plain

ピントを植物に向けてしまってミスりました😥

鳥のお腹の左下あたりがオレンジに見えるのでヤマガラなのかなぁ…

と、いうか!ヤマガラであってほしい!!(気合)

どなたか分かる方コメントお願いします✨

 

このヤマガラも双眼鏡やカメラがなかったら「シジュウカラだね!」で終わりだったんだろうな笑笑  ヤマガラ見たいな!ってずっと思っていたので凄い嬉しいです!

 

ヤマガラが地域に生息しているというデータがあっ他のでつい最近まで近くに森林公園?みたいな場所があって、そこにいるのかな?と思ってましたが…住宅街のすぐ近くに!?あまりにも身近です!嬉しすぎる💕

 

さて!続いては今日取れて一番嬉しかった鳥です!

 

オナガ

オナガ!前から本当に撮りたいな✨って思っていて…1回も見たことがなかったので!

とてもとても嬉しかったです!

f:id:emepi:20200711214921j:plain

オナガさん!肝心な長い尻尾はあまり撮れてませんでしたが笑

 

これ、奇跡なんです笑笑

 

ヤマガラさんを撮り終わってあまり鳥がいないな…と思い近くのチョウゲンボウが観れる公園へ✨

その公園には2つ入り口があるのですが、たまたま近かったのでいつもとは違う入り口から入ったんです。するとうるさい「ゲェーイ」という声…!!これはもしや!?

隣を見ると👀💧オナガさん発見!!

っていうことです(?)

 

一枚写真を撮ると満足した気持ちを読み取ったのか?(ないない)

飛び去って行きました!ありがたやーありがたやオナガ様〜!

 

目的地の公園には今日はチョウゲンボウが現れなかったそうで…バンドウォッチャーたちが諦めていました😅

 

オナガさんは時間とルートもあの時間でしか見れなかったかもしれないのでとても嬉しいです!よく見ると写真左上に変わった木が!漫画でも読んだのですがこういうところに巣を作ったりするらしいですね!偶然あった…!!

 

ということです!笑