長野県で撮った鳥&今まで撮った鳥 第1弾

今回は今まで撮った野鳥を紹介します!!

 

初心者なのであまり良い写真は撮れてませんが…💦

それなりに一言説明を付けたり色々しています!

 

【スズメ】

f:id:emepi:20200726181932j:plain

f:id:emepi:20200726181939j:plain

f:id:emepi:20200726181938j:plain

スズメはこんな感じです!

 

日本人としては一番身近な野鳥ではないのでしょうか?

 

ちなみに、スズメのほおの黒い点、「ニュウナイスズメ」や「イエスズメ」と言う種類のスズメにはないみたいです!!

 

スズメって頰の黒い斑点模様が大きければ大きいほどモテるらしいですよ!!(唐突)

人間が見ると全部同じに見えますが、頰の模様の大きさがわずかに違うらしいです!(性別もよくわかりませんね笑)

大きさが違うと体に酸素を取り入れる能力が変わるだとか…!!

メスはそれを探しているんでしょうか…不思議ですね✨

 

次っ!!

 

キジバト

f:id:emepi:20200726182130j:plain

よく「デーデポッポポー」とか聞こえてくる変わった声の持ち主が意外にもこのハトさん!!

ドバトさん(カワラバトさん)とは色が違う…( ・∇・)

キジバトさん。よく見ると翼の部分の色が綺麗ですね✨

このキジバトは1人!!モテないのかな?笑笑

 

ヒヨドリ

f:id:emepi:20200726182550j:plain

朝から鳴いているうるさい声😅「ヒーヒー」とかうるさい野鳥さんの嫌われ者?

我が家も庭のお花が💐ヒヨドリさんに食べられちゃいました💧

他の鳥を追い払ったり…なんか迷惑ものですね!((

でも意外に好きです笑笑

 

撮影は…あまり逃げませんし、鳴き声が大きいのでどこにいるかだいたいわかるので初心者さんは撮りやすいと思います🤩(まあ、撮りたかったらの話ですけど!)

たまに白っぽいヒヨドリなんかもいたりします!

 

カルガモ

f:id:emepi:20200726183333j:plain

f:id:emepi:20200726183332j:plain

これは、カルガモさんです!

偶然車で通りかかったら🚗カルガモ🦆さん夫婦がゆったりくつろいでいたので、ちょっと撮ってみよう!と撮りました笑笑

 

かもさんはゆったりとしているので初心者さんでもじっくり観察することができるかもしれません✨

 

1枚目は手前の子が羽を広げています!撮れて嬉しい😆

羽を広げてやる気が出たのかと思うとまたゆったり♪

羽を広げるとやる気が出るのはインコちゃんだけなのか?🦜

 

2枚目の写真!一見普通に見えますが、奥のカルガモさんに注目してみてください🔎

あれ、よく見ると首を傾げてる⁇地味に傾げてますね笑笑

これ、カルガモさん以外にも沢山の鳥さんがします!

この時おそらく上空を見ていたのでは?空に猛禽類とかが飛んでたり…

と思うと、上に大きい何かが飛んでいました😮

f:id:emepi:20200726184211j:plain

カモの上空に何者かが…これをみていたんでしょうか🤔

鳥は横に目が付いていますからね😀

 

ちなみにフクロウ🦉とかも首を傾げたり…でも、フクロウは、耳を傾けたりして音を捉えて…獲物の位置を探していたりするそう。あ、フクロウって目が前について、、る?

 

メジロ

f:id:emepi:20200726184954j:plain

奇跡的にメジロさんが撮れました!

 

「えっ?これウグイスじゃないの?」

そう思う人たくさんいると思いますが、メジロです!笑

なんで!?と思う人は、今後、豆知識でメジロとウグイスと違いを投稿すると思うのでそれを見ていただければと😉(あれ、もしかしてもう投稿したっけ💦)

 

「チェーチュー」とか聞こえる声で鳴いています!

警戒心が結構薄いので頑張ったら初心者も撮ることができます✨

 

 

ヤマガラ

f:id:emepi:20200726185519j:plain

これはヤマガラかな……?🤔

ヤマガラってもっとオレンジっぽかった気がしたのですが…

ま、まぁお腹の上の方が本当に薄っすらオレンジ色なので(思い込みで見えてしまっているかもしれません)ヤマガラって事で!

 

シジュウカラ類って「ヒガラ」「シジュウカラ」「コガラ」(ゴジュウカラ)とかすごい似てるものがほとんどですが、ヤマガラって何故か似てない雰囲気が(・∀・)...

 

近所で撮影した「ピントが酷すぎるがが大体色はわかるヤマガラさん」をご覧あれ((

f:id:emepi:20200726190708j:plain

はい。ピントをミスってしまいました😅

でも、さっきの写真と比べるとかなりお腹がオレンジですね

あ、可愛い。

 

今回はここで終わりです!

感想とか色々寄せていただけると嬉しいです😆

 

〜まだまだありますが、今回は一旦ここで切ろうと思います!第2回へ続く〜