カワセミについて

こんにちは!えめぴです

今回は、カワセミを撮ったのでカワセミの鳴き声や特徴を紹介します🙌

カワセミの生息環境

f:id:emepi:20200828191719j:plain
カワセミは身近ですがとても綺麗な場所に生息しているイメージがあるのであまり見ることができないと思ったけでど・・・

環境汚染が影響?

そうなんです。最近は環境汚染などの影響により、水辺があれば結構どこにでもやってくるそうです😓
つまり川や湖などの水辺にやってくるということです!

カワセミの鳴き声

f:id:emepi:20200828193700j:plain
突然ですが、カワセミの鳴き声を聞いたことがありますか?
「あれっ、言われてみると…カワセミってどう鳴くんだ?」
と思った方いるのではないでしょうか?

実はカワセミ
ちょっと予想外の鳴き声をするのです
簡単に言ってしまうと・・・
錆びた自転車のブレーキ音!?
とても甲高く「チィー」とか聞こえる声で鳴きます!まるで自転車のブレーキ音😆聞き間違えに注意ですね

カワセミの形態!

f:id:emepi:20200828194516j:plain
カワセミの全長は約18cmくらいです!
わかりやすく言うとスズメよりちょっと大きいくらいですね〜
なので派手な色なのに小さいので見つけにくいかもしれません😅

色は、「渓流の宝石」と呼ばれるのもわかるくらい綺麗ですね✨
(まぁこの渓流の宝石さんはもう水辺にふつうにいるので鳥の宝石ですね( '-' )(((
そ、それはさておき・・・
この色はメスよりオスの方が綺麗だそう。
メスはクチバシの下が赤いらしいです

カワセミの魚とり!?

f:id:emepi:20200828212805j:plain
カワセミは魚を食べます( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”
って・・・・・
水中の魚をどう取るの!?
実はカワセミ・・・水にダイブして魚を取るのです‼️

  1. ホバリング
  2. 水中に潜る!
  3. 長いくちばしで魚を捉える!

こんな感じです✨
鳥なのに水に潜るなんてすごいですよね(一瞬ですが)
水に潜る時に目からゴーグルのような役割があるものを出すので見えやすく、魚も確実に捉えられるらしいです
その能力が人間にも欲しい・・・((


終わりに!

カワセミの生態はわかりましたか?
意外な一面や便利な技!カワセミはたくさん特徴がありますね✨
自然はとても奥が深いと思いました!
調べれば調べるほどカワセミについて知りたくなります✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

皆さんも是非機会があれば調べてみては!?




今回はここら辺で!