野鳥豆知識 〜鳩の首振り〜

みなさん!LINEの方でしている毎日野鳥豆知識のコーナーをこちらでもやりたいと思います!!

記念すべき第一弾…LINEでは「モズ」でしたが
このブログでは…ハト!!

 

では本編へ……

 

皆さんは駅や公園で歩いている「ハト」をみたことがありますか?

ハトの歩き方は首を振って歩いているイメージがありますよね!ね!(圧)

 

今回はなぜハトが首を振っているかについて教えていきます!

 

【カワラバト(ドバト)】

ハト目   ハト科   カワラバト属

全長役  35cm  留鳥

 

↑皆さんが見かけるハトはおそらくこの種類です!灰色のやつです🐦

もうちょっと黄土色っぽくて色が綺麗なやつはキジバトです!

 

首を振ってるのを見かけるのはカワラバトですね!

 

----------------------------------------------------

なんでハトは首を振るの?

 

さぁいよいよこの質問に答えていきます!!

まず、皆さん、ハトを真似して首を振って歩いてみてください!

 

歩きましたか?

 

きっとハトの気持ちが分からなかったに違いありません!笑笑

ここで疑問が膨らんできましたよね?「なんで!?意味ないじゃーん」って!w

 

なんでハトの気持ちが分からなかったかって?

それはハトには目が横に、人間は目が前にあるからです!

 

人間は歩いていると風景はあまり変わらず、前にあるものが近づいてくるだけですよね!

でもハトは横に目があるわけですから、風景がすぐ流れていってしまいます。

↑その一瞬の中で限られた食べ物を探すのは大変ですよね〜…

 

ということで生まれたのが首振り!!

 

「えっなんでぇ!?」って人。もうしょーがないなぁ…説明してあげましょう←ごめんなさい笑 

 

ハトがやっていることは

  1. まず首を前に出します
  2. (1.)の位置で頭を固定
  3. 頭に首を引き寄せる

っていうことです!

そうすれば風景が動くのは首を伸ばす一瞬だけで済むんです!

 

つまり………体に対して首を振っているということではなく、空間に対して頭を固定しているのです!

 

↑うーん難しいですね。まぁさておき…

 

ハトの気持ちになりたい人!今度のお出かけの時に試せますよ〜!!

 

車に乗ります!(風景が動く乗り物)

そして、風景の動きに合わせて首を振ってください!

そうすれば一瞬でも風景は止まるはず!

 

お子様用に説明すると…エスカレーターを逆走してる感じですかね?笑 

上行きのエスカレーターを下に向かって歩いたりしたこと、一回はあるはずです!(危ないからやめてください笑笑笑)

その時、風景は止まってます!!!!!!!!

ちょっと違いますけど笑笑

 

今回はこんな感じです✨

 

■次回■

🌸メジロとウグイスの違い🌸